2017年08月03日

お客さま便り


「ねこや」さまから紡ぎ2色めのお写真を頂きましたるんるん

malabrigo nube 33 Cereza

!cid_15d8c6ecbf5d4b5de1f1.jpg

!cid_15d8c6f02cc65ce2e232.jpg

前回のヌーベとは違い、繊維がドラフトできず
ブツブツ切れたり、伸ばすのにとても力が必要だった様です。

特に濃い赤色の部分がフェルト化していて
ロールを横に広げようとしてもなかなか頑固で
「イヤ〜〜!」て抵抗されてしまったとかあせあせ(飛び散る汗)

以前、糸製造の会社に勤めていた時に製造の人から
「羊の年齢や状態でウールの状態も変わることがあるかも」と
言われたのを思い出しました。

ねこやさまも糸紡ぎのDVDの中で
「伸びの悪い毛は羊の栄養状態が悪い」と
話されていたと教えて下さいました。

う〜ん、羊さんは繊細なんですね。

!cid_15d8c6f2d1bf6e67e274.jpg

!cid_15d8c6f211d92a06a263.jpg

ねこやさまから「カーディングするときっと紡ぎやすいんでしょうけれど・・・
でもマラブリゴの綺麗なカラーリングが壊れてしまうのはすごく勿体なくて・・・」

いろいろとても詳しくご報告して下さいました。
ありがとうございました!

そして、ご主人さまがねこやさまのために作成された
『毛糸の長さを測る道具』

!cid_15d8c6f7dbc2e5a56255.jpg

釣り糸の巻き取りの長さを測る道具をご使用されたそうです!
なんという素晴らしいアイデアぴかぴか(新しい)

また、紡がれたらお写真お送り下さいネ。
楽しみにしてお待ち致しております(=^・^=)


posted by たえ at 17:08| Comment(0) | お客さま便り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。